猫背の改善がしたいなら骨盤も一緒に整えるべし!!|治療してもまたすぐ痛くなる方、ぜひ【はちおうじ整骨院】の骨盤矯正・交通事故治療をご体感ください。

猫背の改善がしたいなら骨盤も一緒に整えるべし!!

2019年08月06日 16:10:47

若い人、年配の人、男性、女性からカラダが痛くて、ツラくてなどのご相談と共に
「猫背が気になって・・・」、「カラダが歪んでいる気がする・・・」と相談を受けることがあります。
皆さんの姿勢への関心が高くなっているように感じます。
最近では「別に痛みはないんだけど姿勢が気になって・・・」という人も多くいらっしゃるほどです。

姿勢(骨)の歪みがあると、筋肉を使う際に負担が片側に多くかかったり、運動をしている人は筋肉の付き方に左右差がでたり、痛みやツラさが片側に強く起ったりします。

猫背を治すためにはまず、自分はどこが原因で猫背になっているのかをまずしっかり知らないといけません。
猫背ときくと背中が丸まっているいる人を思い浮かべると思います。
背中が丸くなっていなくても猫背の人はたくさんいます。逆に、背中が丸くなっている猫背の人は意外と少ないのです。
背中が丸くなっているように見える猫背の人はたくさんいます。
「背中が丸くなっている」と「背中が丸くなっているように見える」では大きな差があり、下手をすると猫背矯正をしてるのに猫背が改善しなかったなんてことも起こりかねません・・・(;^_^A

猫背改善のためにストレッチをしている人もストレッチではそもそも骨の歪みは整いません。
逆に、歪みを強くしていることも珍しくありません。
先ほども言いましたが、どこが原因で猫背になっているのか知らないで猫背改善に励むのは、恋愛に例えれば、自分が好意を抱いている人の連絡先を間違えているのに気づかないままアプローチをかけ続けるようなものです。

猫背改善の第一歩はまず客観的な視点で現在の自分のカラダをしっかり把握することです。
そのためには姿勢を専門的に診てくれる治療院に行くことがベストです。
ちなみにレントゲンでは、骨盤の歪みや背骨の歪みは、変形があるレベルでなければ異常なしという判断になるのでご注意を!!
カラダの状態を把握できれば、本当に背中だけの施術やストレッチで猫背は改善するのかも分かりますよね(^^)
ただ私の経験上、猫背のご相談をしてくださった人の8割以上の人は骨盤も歪んでいます。
骨盤が歪んでいるなら背骨は骨盤に乗っかっているだけなので猫背の矯正をしてもまたすぐに猫背に逆戻りです・・・
なので、猫背の改善がしたいなら猫背の原因を知り、原因を残さずしっかり治してください!


~夏季休暇のお知らせ~
8/11㈰~15㈭まで夏季休暇とさせていただきます。
リフレッシュして16㈮からより良い施術をご提供させていただきますのでよろしくお願いいたします。
夏季休暇中はこのHPからのお問合せには返信できると思いますのでご予約やご相談はお気軽にどうぞ(^^)

防府市八王子1-28-15
はちおうじ整骨院
℡0835-28-1611

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ