なぜ胸を張ったり、背筋を伸ばしたりするのは良くないの?|防府市の骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療は【はちおうじ整骨院】にお任せください

なぜ胸を張ったり、背筋を伸ばしたりするのは良くないの?

2021年05月31日 12:42:15

胸を張る、背筋を伸ばす行為をしている人は基本的に自身の姿勢が猫背などで問題があると感じている人か、姿勢の意識が高い人だと思います。
ただ、勘違いしてはいけないのが、背中や肩周りが丸くなるから猫背になっているわけでは決してありません。
猫背は首や背中、肩甲骨などのズレ、歪みから背中が丸くなって見えますが、実は首や背中、肩甲骨などを歪ませ、猫背に見せているのは骨盤です。
背骨は骨盤の上にありますよね?骨盤の前後の歪みが強すぎたり、なくなると重心の位置がズレ、背骨がバランスをとることで重心を安定さえようと猫背の状態になってしまいます。
そのため、背筋を伸ばしても、胸を張っても猫背の元凶である骨盤の傾きは何一ついい方向へは変わりません。
逆に胸を張る、背筋を伸ばす事で反り腰をつくりだし、より強固な猫背へと変化させてしまうのです。
このようなことから、胸を張る、背筋を伸ばすといった昔ながらの猫背対策は逆効果なのです。

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ