その運動、アナタのカラダに合っていないかも!?|治療してもまたすぐ痛くなる方、ぜひ【はちおうじ整骨院】の骨盤矯正・交通事故治療をご体感ください。

その運動、アナタのカラダに合っていないかも!?

2020年05月22日 19:51:30

コロナウイルス対策で生活サイクルが変わった人も少なくないのではないでしょうか?
あまり運動していなかった人が「やることがないから」と運動をするようになったなんて話をよく耳にします。
運動をするという習慣は健康なカラダを維持していくためには必要です。
「○○に効く運動」「○○に効くストレッチ」などしっかり調べて皆さん参考動画など見ながらやっているようですが、運動をするうえで注意をすることがあります。
それは、その運動が自分のカラダに合っているのかという点です。
運動はやればすべていい結果になるというわけでなく、カラダに合っていない運動をしてしまったがためにカラダを痛めてしまうようなこともあります。

例えば、反り腰の人は腰や背中周りの筋トレのしすぎに注意が必要だったり、腰を反らせるようなストレッチ、体操には注意が必要です。
また、反り腰の人は腹筋が弱い傾向があり、腹まわりのインナーマッスルのトレーニングにと「プランク」をしてしまうと腰を痛めてしまいます。

巻き肩の人は、胸周りの筋トレをしすぎると巻き肩が強くなります。
また、巻き肩になると肩甲骨の動きが悪くなり、肩関節に負担がかかるため肩周りを大きく使った運動を繰返すのはおススメできません。

その他にも自身のカラダの状態に合っていない運動はカラダを逆に壊してしまうこともあります。
特に姿勢が悪い状態で運動をしてもダイエットのためであっても、筋力アップのためであっても思ったような効果はでません。
暇つぶしで運動をしているだけならなにも言いませんが、何かしら目標をもって運動をされているのであれば、自分にあった運動をしてください。
そのためにも、姿勢に問題があるなと思ったら、是非運動の効率、効果を高めるためにも姿勢を改善してください。

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ