猫背は睡眠にも悪影響|防府市の骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療は【はちおうじ整骨院】にお任せください

猫背は睡眠にも悪影響

2020年02月27日 09:49:26

最近熟睡できていますか?
カラダが痛くて寝れない・・・
そもそも寝つきが悪い・・・
再々目が覚める・・・など睡眠関係の悩みは尽きません。
熟睡するために「寝具を買い替えた」なんてことも患者さんとお話をしているとよく聞きます。
買い替えて少しでも変化があればラッキーですが、意外とオーダーまでしたのに変化がないどころか余計に寝付けなくなったなんてお声も耳にします。
ココからは私の持論ですが、枕に関しては正直寝起きの肩こりや首のこり、背中のハリが強い人や慢性的なもので悩んでいる人がオーダーをしてもあまり効果がないように感じます。
なぜなら慢性的な症状で悩んでいる人はそもそも姿勢が悪く、姿勢改善のために行動しなければこれからも姿勢は悪くなり続けることが考えられるからです。
例えば、軽度の猫背の時にオーダーの枕を作っても、猫背が今よりも強くなれば枕は合わなくなります。
また、寝ている時に猫背が強くなっているわけではありません。
立ち方、座り方、仕事時の姿勢、勉強時の姿勢、スマートフォンの操作など起きている時の癖から猫背になり、猫背が強くなることがほとんどです。
何が言いたいかというとオーダーの枕を今の自分のカラダに合わせたからと言って猫背は予防できないし、改善なんてできません。
作った時の姿勢が一生続けば睡眠面では十分効果は果たせるかもしれませんが、その日その日で少しずつ姿勢には変化があります。
高いものがいい、オーダーがいいわけではありません。
臨機応変に変えることできるものが一番いいと思います。
まず、肩こりや首こりなど慢性的な症状で悩んでるなら自分の姿勢を見なおして見る方が先です。
姿勢の改善と共に枕の高さなどを調整していくことをおススメいたします。

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ