あなたの血管は大丈夫?老化を爆速にする『ゴースト血管』|防府市の骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療は【はちおうじ整骨院】にお任せください

あなたの血管は大丈夫?老化を爆速にする『ゴースト血管』

2022年08月24日 10:29:54

ゴースト血管という言葉を聞いたことがありますか?
毛細血管が劣化、機能していない(血液の流れが悪い、流れていない)状態のことを指しているのですが、毛細血管がゴースト血管化するとカラダの外側も内側も老化が急速に進行してしまと言われています。

『そもそも毛細血管ってどんな血管なの?』

毛細血管とは、身体中に張り巡らされている直径約100分の1ミリの極細血管で、全身の血管の95~99%を占めています。
また、20代をピークに男性は30代後半、女性は40代ぐらいから毛細血管が劣化しやすくなり、使われなくなった毛細血管はやがて機能しなくなってしまいます。60代になるとピーク時の20代よりも健康な毛細血管の数が4割も減るといわれているんです。

『毛細血管の役割って?ゴースト化するとどうなるの?』

・赤血球が酸素や栄養素を全身に届けて、全身の二酸化炭素や老廃物を回収するための通路
・病原菌や細菌から身体を守るための免疫細胞の通路
・熱の放出をコントロールして体温を一定に保つ体温調節機関
・各所に情報を伝達するためのホルモンの通路
生命活動で必要不可欠なものばかりです。
毛細血管を通って必要なものを送り届け、必要ない物を回収してまわるので毛細血管が劣化、機能しなくなると栄養バランスの良い食事を心がけても栄養が届けることや細胞から出た老廃物を回収できなくなるため倦怠感、頭痛、慢性痛、むくみ、シミ、シワ、たるみなどが起こります。
血流が悪くなことで起こる冷え、白髪、抜け毛、代謝低下、免疫力の低下
その他にも加齢で起こる高血圧、肝機能障害、喘息などの肺疾患、アトピー性皮膚炎、腎障害、網膜症など、関連症状は多岐にわたります。最近では、骨粗鬆症や認知症なども毛細血管のゴースト化と関係していることが分かっています。

『では機能しなくなった毛細血管は元に戻らないの?』

そんなことはありません。
劣化した毛細血管は細胞の代謝によって若返りますし、再度機能するようになります。
毛細血管がしっかりと機能させるためには運動や食事、睡眠など生活習慣が重要になります。

『毛細血管復活法』

毛細血管を復活させる運動で大事なことは「軽い有酸素運動」と「ふくらはぎを動かす」です。
時間が取れる人はウォーキング、時間が取れない人は仕事中などに、つま先立ちをするように踵をしっかり浮かせたり戻したりを繰返すだけでも大丈夫です。
毛細血管に良い飲食物としてはシナモン、ヒハツ、ルイボスティーなどがあります。
シナモンパウダーやヒハツは、週2回、1回1g以下の摂取で十分です。ルイボスティーも、週に数杯飲めば十分です。
ただこれらのことをやったからといってすぐに良くなるわけではありませんが、続けることで次第に毛細血管が復活します。
毛細血管を若返らせ、脱ゴースト血管で内も外もキレイに、健康になりましょう。

カラダの気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ