子どもの健やかな成長のために!!|防府市の骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療は【はちおうじ整骨院】にお任せください

子どもの健やかな成長のために!!

2018年03月26日 16:14:24

家庭での姿勢を正すことへの意識づけが子供達の悪い姿勢を矯正するポイントのひとつになります。しかしもう一方で、親御さんたちの姿勢が悪いと、子供達の姿勢矯正は出来ません。

それは教育現場での姿勢を正すことへの意識づけが行われることが無くなった為です。

昔は家でも学校でも、悪い姿勢をとっていると理由もわからず注意されていたと思います。それが現代の日本では出来なくなっているという状況です。

私は、実際に2月中旬に市内の中学校の生徒さんと接する機会があったのですが、生徒さんの話を聞く姿勢(態度)はよかったのですが、座っている時の姿勢がほぼ全員猫背でした。

先生からこの中で猫背の人はどの位いるか?という質問があったので理由と共にほぼ全員だと回答させていただきました!(笑)

現代では学校で悪い姿勢を注意され、背筋を伸ばす事が出来ていても、家に帰って親からは何も注意されない。むしろ子供達は両親の姿勢を見て「自分もこの姿勢でいいんだ」と間違った解釈をしてしまいます。その為、姿勢矯正には教育現場と家庭の両方での正しい姿勢への意識づけが重要です。とくに小学校時代の姿勢は学年が上がるにつれ、矯正するのが難しくなっていきます。小学校5,6年になると、悪い姿勢のままで勉強するのが当たり前になり、筋肉や骨格が悪い姿勢のままで固まってしまいます。

筋肉や関節が柔らかい10歳前後には特に正しい姿勢を習慣づける必要があります。

姿勢がいい状態で成長をするというのは考えている以上にメリットが多いのです。逆に言えば、姿勢が悪いまま成長すればデメリットが多いのですよ!

子どもの姿勢不良は大人である私たちが見つけ改善する手助けをしてあげないといけいないですし、もし注意する私たち大人が姿勢が悪いのであればまずは、私たち大人が手本となるべく良い姿勢を手に入れておく必要があるのです。

心も身体も強く成長させ、学校の授業や、自己学習での集中力の向上につながり、成績の良し悪しに影響を与える姿勢だからこそ小さい内からの姿勢矯正はとても重要だという事です。

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ