胸を張るのも、背筋を伸ばすのも実はそれ・・・|治療してもまたすぐ痛くなる方、ぜひ【はちおうじ整骨院】の骨盤矯正・交通事故治療をご体感ください。

胸を張るのも、背筋を伸ばすのも実はそれ・・・

2020年09月03日 16:03:36

姿勢が悪くなっていた時に誰しも一度は言われたのではないのでしょうか?
「胸を張りなさい」、「背筋を伸ばしなさい」
姿勢が悪いと外見上も内面的な部分も悪影響がでるので姿勢に対して意識をしている人は多いと思います。
ただ、胸を張って、背筋を伸ばして外見上は姿勢が良く見えますが実際本当に姿勢は良くなっているのでしょうか?
また、外見上姿勢をキレイに見せたいだけなのですか?それとも姿勢が悪いことが肩こりをはじめ、腰痛や各関節痛、倦怠感などのカラダに起こる諸症状と関連しているからそれらを引き起こさないためにしていることなのでしょうか?
知っていますか?
胸を張る、背筋を伸ばすことが余計にご自身の姿勢を悪くしていることを・・・
胸を張る、背筋を伸ばすことが余計にご自身のカラダを疲弊させているということを・・・
姿勢をキレイに見せたいだけなのであればそれでもいいのかもしれませんが、ご自身の健康のためにしていることであれば、無駄にはしてほしくはありませんし、間違った知識は逆効果にもなり得ます。
間違わないでください。
決して「胸を張る、背筋を伸ばすことが=いい姿勢」ではありません。
姿勢を本当に良くするポイントは背筋にはありません。
姿勢を良くするポイントは骨盤にこそあります。
なぜなら骨盤が背骨の土台になっているからです。
土台をそのままに胸を張る、背筋を伸ばすというのは、例えるなら右へ左へバランスを取るように置いてあるジェンガをバランスを無視して途中からまっすぐ積んでいる状態です。もちろん、誰かが手で押さえていないとすぐに崩れてしまいます。(例えがわかりにくかったら申し訳ありません。)
人間のカラダは骨を筋肉が支えているので崩れることはありませんが、筋肉を必要以上に使うので疲労します。
正しい姿勢とキレイな姿勢には大きな違いがあります。
姿勢は生活していれば大なり小なり悪くなります。
悪くなったら整える必要があります。
ご自身でなんとかできれば一番いいのですが、胸を張ったり、背筋を伸ばした時のように鏡で視覚的に確認できるものではありません。
そもそも骨盤がどのように傾いているのが正常なのかを知らない人がどう骨盤を自分で整えるのでしょうか?
自分で治せるものなのであれば、そもそも姿勢の悪い人なんていないと思いませんか?
私も、姿勢には気をつかいますが、やはり体の歪みを感じることはあります。
自分では治せないので信頼できる治療院に行ったりもします。
自分で良かれと思ってネットで調べてやっていた体操やストレッチで強い歪みにしていた人を何人も見てきました。
正しい情報、間違った情報がたくさんありますので、自分で何とかしようとすることも大切ですが、信頼できる専門家に相談してみた方がきっと正しい姿勢になるための近道かもしれませんよ。

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ