「キレイな姿勢=正しい姿勢」は勘違い!!|治療してもまたすぐ痛くなる方、ぜひ【はちおうじ整骨院】の骨盤矯正・交通事故治療をご体感ください。

「キレイな姿勢=正しい姿勢」は勘違い!!

2019年08月27日 17:42:58

あなたの姿勢は正しい姿勢ですか?
そもそも正しい姿勢ってどんな姿勢ですか?

胸が張れている、背筋が伸びている姿勢が正しい姿勢?
顎が引けていれば正しい姿勢?

いいえ・・・このような姿勢は正しい姿勢とは言いません。
まだまだ整骨院にお越しいただいた方々とお話をしていると、正しい姿勢は上記で書いたような胸の張れた姿勢や背筋の伸びた姿勢だと思っている方は多いようです。
胸を張る、背筋を伸ばすというのは確かにきれいな姿勢に見えます。しかし、それは正しい姿勢ではありません。
(正しい姿勢=きれいな姿勢ではありません)
では正しい姿勢にするためにはどうしたらいいのか!そもそも正しい姿勢とは?

最も正しい姿勢で重要になるのは「骨盤」です。
胸がいくら張れていても、背筋が伸びていても、顎が引けていても「骨盤」が捻じれたり、傾き方に問題があったり、骨盤の位置関係に問題があれば正しい姿勢にはなりえません!
特にキレイな姿勢ではあるけれど、正しい姿勢になってない人は女性に多いんです。
残念ながら男性はキレイな姿勢の人すら少ない・・・(笑)
ここい男女差があるのは、女性の方が美意識が高いからです。
でも、意識するところが違えば見た目いいはよくても、健康面では無駄な努力になってしまいます。
健康のために意識している姿勢なのであれば間違わないでください。
正しい姿勢で意識するポイントは「骨盤」です。
胸でも背筋でも顎でもありません。
基本的に正しい姿勢であれば、肩こりや腰痛などの慢性痛は起こりません。
慢性的な肩こり、腰痛、頭痛、疲労感、冷え、便秘、肥満体質などの症状がある人は一度ちゃんと自分の姿勢を専門院で確かめてみると慢性症状から卒業できるかもしれませんね(^^)

姿勢のことで聞きたいことがある人、悩みがある人お気軽にご相談ください。
相談したから治療しないといけないわけではありません。
話をきいて必要だと思えばすればいいのです。
正しい姿勢を手に入れ、本当の意味でキレイな姿勢を手に入れる第一歩は自分の姿勢を客観的に見ることからです。

はちおうじ整骨院
防府市八王子1-28-15
℡0835-28-1611

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ