最近話題のEMS機器ってどうなの?|防府市の骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療は【はちおうじ整骨院】にお任せください

最近話題のEMS機器ってどうなの?

2019年04月16日 20:40:11

こんにちは!
はちおうじ整骨院の松尾です('◇')ゞ

「いつまでも健康でいたい」というのは誰しもが思っていることだと思います。
健康になるため、健康を維持するためにいできることはたくさんあります。
バランスの良い食事、規則正しい生活、運動をするなど
その中でも運動は様々な方法があります。
好きなスポーツをする人、ウォーキングやランニングをする人、ヨガや太極拳をする人、ネット通販の運動機器を利用する人
最近ものすごい勢いで増えた運動方法はEMSというパッドをカラダに貼り、電気を流して筋トレをおこなうというものです。
自分で動く必要がなく楽だということでやられたことのある人は多いのではないでしょうか!?

ちょうど先日患者様からココは筋トレの機械は入れないの?という質問がありました。
実は私も一時期やってみたことがあるのでなぜ入れないのかをお話ししました。

EMSは自分は動かないので楽ですが、普通の運動同様やめるとすぐに筋力が落ちます。
その患者様もそれは実感していたようでした。

基本的には運動に終わりはありません。
EMSを医療機関やトレーニング施設でおこなうと費用はかなりかかります。
その患者様もかなりの費用を負担したようです。
しかし、通わなくなると先ほども言ったように筋力は低下します。

かなりの費用をかけて、やめると無駄になると考えると最初から自分の空き時間でできる無理のない運動を定期的におこなっていく方がいいのではないかと思います。
運動ときくとやたらハードな運動をイメージされる人が多いのですが、姿勢を維持する筋肉は姿勢を整えて胸式呼吸を腹式呼吸にかえたり、階段を使うようにしたりするだけでも必要最低限を鍛えるなら十分だと思います。
下腹を少し引っ込めようと思ったら座っている時になるべく膝と膝をくっつけて離れないように意識をするなど運動も小さなことからコツコツすることに意味があります。
きつい運動をしても続かなければ意味がありません。
一時的にもの凄い効果がでる運動よりも長く継続でき、運動をする習慣が身につくものの方が長期的に効果があると思います。

実際に私も姿勢と運動には気をつかっています。
そのおかげで痛みやコリなどとはほぼ縁のない生活をおくっています(^^)
姿勢のことや運動のことなどいつでもご相談ください。

防府市八王子1-28-15
℡0835-28-1611
はちおうじ整骨院

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ