不眠を解消したいなら朝日をしっかり浴びよう!!|防府市の骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療は【はちおうじ整骨院】にお任せください

不眠を解消したいなら朝日をしっかり浴びよう!!

2019年04月05日 16:49:52

こんにちは!
はちおうじ整骨院の松尾です。

朝晩は冷え込む日がありますが、日中はポカポカ陽気ですね(^^♪
昼はなんだかうとうとしちゃうけど、夜はなかなか寝付けないなんて人は多いのではないでしょうか?
今回はそんな寝つきが悪く、朝なかなか起きられないという人のためのお話しをしていこうと思います。

まず、私たちのカラダには「体内時計」というものがあり、睡眠や体温、血圧などの変動のリズムを整えてくれています。
この体内時計は、朝目覚めた時の太陽の光でスタートボタンがオンになります。
その時点から決められたタイムスケジュールに従って全身の機能が動き始め、おおよそ15時間後に眠くなってきます。
なので太陽の光を浴びるのが遅ければ遅いだけタイムスケジュールが乱れ、その状態が続くようになると
眠れない、起きれないというような状態に陥ってしまいます。

ではそうならないようにするにはどうしたらいいのか!!
カーテンを開けて寝れると一番いいと思います。
遮光カーテンのような光を通さないカーテンは夜寝る前に開けて寝ましょう!
そうすることで朝日を嫌でも浴びることができます。

また、夜はゆっくりお風呂に浸かったり、ストレッチをしたりがいいと思います。
それと最近は寝る前にスマートフォンを使う人も多いと思いますので、こちらも一つの案ですが、
スマホの画面保護シートをブルーライトをカットしてくれるものにしたり、ブルーライトカットしてくれる眼鏡をしたりしてみるのもいいかもしれません(^^)
ブルーライトは自律神経の交感神経を優位にしてしまうので眠れなくなってしまったり、睡眠の質を悪くしてしまう原因になります。
ちょっとした工夫一つで不眠の解消に繋がるかもしれませので不眠んで悩んでいるのであれば試してみてください(^^)


また、猫背なども睡眠の質を悪くしてしまうので、猫背の改善もおススメです!
姿勢の改善、その他今抱えている悩みのご相談はお気軽にどうぞ(^^♪

防府市八王子1-28-15
はちおうじ整骨院
☎0835-28-1611

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ