花粉症改善への道「弐の巻」|防府市の骨盤矯正、猫背矯正、交通事故治療は【はちおうじ整骨院】にお任せください

花粉症改善への道「弐の巻」

2021年03月08日 08:47:43

今回も花粉症改善に向けての話になります。
基本的には薬を使わず、自分のカラダの環境を変えて改善を目指すための方法です。
ただ、絶対に改善出来るというものではありません。

前回は、腸内細菌が食物繊維を使って、手あたり次第異物に攻撃をしてしまう暴走免疫細胞を止めるTレグという抑制免疫細胞をつくるという話をさせていただきました。
(腸内細菌にはカラダにとっていい仕事をしている「善玉菌」、軽度のものから重度のものまで様々な病気やカラダの不調を引き起こす原因にもなり得る「悪玉菌」、基本は中立の立場で勢力の強い方になびく「日和見菌」がいますが、前回も今回も基本的には善玉菌の話になっています。)

今回は花粉症を改善できる可能性を持ち合わせた腸内細菌が好むカラダとはどんなカラダなのかという話になります。
食物繊維を意識的に多く摂取しても腸内細菌にとって居心地の悪いカラダでは効果がありません。
それではどんなカラダが居心地のいいカラダになるのでしょうか?
ズバリ!「過度なストレスがかからないカラダ」です!!
適度なストレスは必要ですが、過度なものになると話が変わります。
ストレス社会と言われる現代・・・過度なストレスにさらされるのは当たり前の毎日・・・
しかし、心がけ一つで過度なストレスから脱却することは可能です。
そのためにはなにがストレスになるのかを種類別に簡単にではありますがまとめたので見てみましょう。

①心理・社会的ストレッサー(精神的ストレス)
人間関係や仕事、学校、不安、恐怖など

②生物学的ストレッサー(身体的ストレス)
急性、慢性的なカラダの痛みや不調、ウイルス、睡眠不足など

③科学的ストレッサー(科学的ストレス)
薬、排気ガス、化学物質、食べ物など

④物理的ストレッサー(環境的ストレス)
温度や湿度、騒音、放射線など

様々な物がストレスになり得ることが分かっていただけたと思います。
ただ、ストレスは自覚できるものと無自覚のものがあります。
例えば、精神的ストレスの人間関係は特に自覚しやすいのではないでしょうか。
逆に目に見えない、感じとれないウイルスや放射線などによるストレスや添加物や強い農薬が散布された野菜などの食べ物によるストレス。
食べ物関係でいえば、偏食も好きなものばかり食べて一見ストレスとは無縁に感じますが、カラダにはストレスをかけていますし、そもそも栄養が偏るのでカラダに毒です・・・

ただ、既に自覚しているストレスや新たに自覚できたストレスは解決策を考えて解決に向けて動くことができます。
睡眠不足を例えに出しますが、睡眠時間を確保するための努力をしましょう。
必要ないのに夜いつまでもスマホを触らないようにしたり、ダラダラする時間を減らすなどで解決に近づくのではないでしょうか!?
食事では栄養のバランスを考えながら食べたり、コンビニ弁当などを控えたり、無添加、農薬が最低限のものを選ぶようにするなど、できることから一つずつコツコツとやっていくことが重要になります。

そして、カラダに過度なストレスをかけないためのカギとなるのが「脱・猫背」です。
なんでもすぐに姿勢の話につなげようとする!!と思われてしまうかもしれませんが、論文にもなっているくらい猫背とストレスには深い関係があるのです。
数十人に協力してもらい、猫背のようなカラダを丸めた姿勢で1分間いた時と胸を張った姿勢で1分間いた場合の唾液中のテストステロン(男性ホルモンの一つでネガティブな感情を抑制し、不安やイライラを和らげる作用があると言われています。)とコルチゾル(ストレスに反応して分泌量が増えるストレスホルモン)の量を調べてみたら見事に真逆の結果が出たそうです。
猫背のようなカラダを丸めた姿勢の方はテストステロンが減少しコルチゾルが増加し、、胸を張った姿勢ではテストステロンが増加しコルチゾルが減少したそうです。
このことからも分かるように、猫背のように丸まっているだけでカラダにはストレスがかかります。
そして、ストレスがかかればかかるほど猫背のような丸まった姿勢は強くなるというデータもでており、鬱患者さんには圧倒的に猫背の人が多いという報告もあります。
ストレスのかかり方は人それぞれ違いますが、ストレスを抱えやすい人、ネガティブに物事を考えがちな人は猫背が問題になっていることが多いようです。
余計なストレスを抱えないためにも花粉症改善のためにも脱・猫背は一役買ってくれそうですね。

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ