夏バテならぬ春バテに要注意!!|治療してもまたすぐ痛くなる方、ぜひ【はちおうじ整骨院】の骨盤矯正・交通事故治療をご体感ください。

夏バテならぬ春バテに要注意!!

2018年03月09日 09:38:08

皆さん最近ニュースでも取り上げられている「春バテ」ですが、
実は女性の8割以上の方は春に身体のだるさを感じているんだとか・・・。

代表的な「春バテ」の症状
・イライラ
・気分の落ち込み
・憂鬱
・不安感
・倦怠感
など感情にまつわる症状が出ることがあります。

身体的には
・冷え
・肩こり
・夜眠れず昼間眠い(交通事故、仕事のミスの原因)
・肌荒れ
・抜け毛
なども挙げられています。

この症状を1つでも感じたら「春バテ」かもしれません。原因と対策についてお教えいたします。

「春バテ」の原因の多くは自律神経の乱れにあると言われています。春は生活環境が変わります。
新生活、進級などこれから起きることに不安を感じ、無意識にストレスになっていることも。
そして春特有の寒暖差、気圧の変化、日照時間の変化にも体が慣れようとして疲れてしまうのです。
寒暖差で体温調整がうまくできないとストレスを感じます。
ストレスを感じることで幸せホルモンである「セロトニン」や意欲に繋がる「ドーパミン」が減り、憂鬱になってしまいます。
では「春バテ」は予防、対策をできるのでしょうか?

「春バテ」は冷えからくることが多いので、体を温めることが有効です。
・温かい服装をする
気温に合わせて、一枚羽織れるものを持ち歩くようにしたり、ストールなどでお洒落に首元を冷やさないようにしたり、厚めの靴下やレギンスなど履いたりするといいですよ!
・半身浴をする
38〜40℃のお湯に20分は半身浴しましょう。体を温めると「セロトニン」と「ドーパミン」が分泌され幸福感を得られます。
さら効果的なのは、入浴前、入浴後にコップ1杯水を飲むことで血液の流れをよくしやすく、いい状態を維持しやすくなります。
睡眠導入もしやすくなるでしょう。

寒暖差があり体調管理が難しいですが、
春バテの予防と対策に有効なのは、体を温めることだということを覚えておいてくださいね。

防府市八王子1-28-15(紅屋さん横)
☎0835-28-1611
はちおうじ整骨院

一覧へ戻る

はちおうじ整骨院

0835-28-1611

【営業時間】9:00~13:00 / 15:00~21:00(最終受付20:00)
【定休日】水曜日の午後・日曜日・祝日

予約優先制です

はちおうじ整骨院

ページの先頭へ